布ナプキンを使う前に

しっかり洗う方法(使用前の予洗い)

しっかり予洗いをしたい場合のお洗濯の方法です。
パッドや布製ライナーなどはこちらの方法で予洗いすることをオススメします。

手間はかかりますが、オーガニックコットンの油分をしっかり取り除くことができ、
布ナプキンの吸収率を上げることができます。


★用意するもの  
 
  ・大きめの鍋
   (ホーローやステンレスなどアルカリ性水溶液に強い鍋) 
  ・ 石鹸
   (できれば柔軟剤等の入っていない粉石けんを)

★洗濯の方法 

  1、大きめの鍋に水と石鹸、布ナプキンを入れる。
    水1リットルに対し、石鹸はだいたい小さじ1ぐらいでOK。
    (石鹸によって量が違ってきますので、
     詳しくは石鹸の取り扱い説明書を見て量を調節してください)

     ※防水シート入りの布ナプキンは、防水シートと生地の間に
       水蒸気がたまって、膨らんだり吹き出したりする場合があるので、
       よく注意しながら作業します。


  2、小さな泡がたくさん出てくるぐらい熱したら弱火にして、
    2〜3分ほど弱火のまま煮ます。


  3、火を止めて、熱湯に注意しながら取り出し、
    流水でよくすすいで石鹸分を落とします。
    (このときにクエン酸を使うと石鹸分がよく落ちます。
     ネットに入れて洗濯機で回してもOKです)


  4、脱水機で脱水して、よく乾かします。

☆石鹸を使わずに、煮洗いするだけでもかまいません。
  その場合は、沸騰してから3分程度煮てください。
  熱湯には十分気をつけてください。

★★★きちんと予洗いできたか確認する方法★★★

生地の上に水滴を落としたとき、指で押し付けても水を吸わない場合は
油分がまだ残っているか、石鹸分がきれいに落ちていません。
もう一度煮洗いし直してください。
石鹸分が落ちてないときは、すすぎのときにクエン酸を使えば
上手に落とすことができます。

2006年12月17日 01:10