私のお洗濯奮闘記

初めてのお洗濯♪(使用前の予洗い)

初めて布ナプキンを買って、最初にしたことはお洗濯でした。

初めて見る、そして触る布ナプキン。
あ〜かわいい、買ってよかった!
そう思ったのを覚えています。
ものすごい感動でした。


そして。
最初のお洗濯は予洗いでした。


私が最初に購入したのは、すぃーとこっとんの布ナプキン。
すぃーとこっとんの布ナプキンは、オーガニックコットン生地ですから、
布に含まれている油分を取り除くために、
しっかり洗いが必要でした。

で。お鍋を出してきて、コトコト煮洗いしました。

使った洗剤は、COOPの『あおぞら』。
試供品をいただいていたのがあったのでそれを使いました。
粉せっけんの洗剤が、コレしかなかったんです。
普段のお洗濯は合成洗剤なので・・・。
量はよくわからなかったので、適当に振り入れました。


お鍋は、近くのホームセンターで
布ナプキン専用のお鍋を買ってきました。
料理用を使うのはちょっとね…(苦笑)

お鍋は、その後も煮洗いや染めなどで使う予定だったので、
ホーローかステンレスをと思ったのですが、
ホーローはビックリするぐらい高かったので、
ステンレスにしました。


説明書どおり、数分煮てから取り出し、
軽くゆすいで、ネットにいれて洗濯機で洗いました。
このときも『あおぞら』を入れて洗いました。
それからベランダに干して乾かしました。


これで、生理がいつきてもいいように準備ができました。


2006年12月23日 01:36