私の布ナプコレクション

bluebellのかわいい布ナプキン♪

私が使っているblubellの布ナプキンは、

  Lサイズ・Mサイズ・Sサイズの各ホルダー、パッド
  プレーンタイプ(Mサイズ)、ライナー用 

の全部でです。

写真の撮影に失敗しましたので…画像はのちほど。

今持っている布ナプキンの中で、一番多いのがbluebellの布ナプキンです。
何より、このかわいさに一目惚れでした♪

一番最初に買ったのが、LとSのホルダーとパッド、
それにライナー用。
2回目に買い足したのが、Mサイズのホルダーとパッド、
プレーンタイプと、ライナー用の追加でした。

今、全部でホルダーが4枚、パッドが6枚、
プレーンが1枚、ライナーが6枚、全部で17枚あります。


bluebellの布ナプキンの一番いいところは、
なんといってもその可愛さです♪
そしてオーガニックコットンが使われている、というところです。

例えば、パッドやライナーなど、
身体にあたる部分はオーガニックコットンの生地でできています。
ここのオーガニックコットンのドットニット生地は、色が茶色なんです。
なので、汚れやシミが目立たない、というのも利点です♪

毎日使っているライナー用は、毎日日に干しているせいか、
少しずつ色があせてきていますが…でも誰にも見せないんだし
全然気にならない!

お洗濯のときに、かわいいホルダーやパッドが並んでるのを見ると、
本当に幸せな気分になります。生理が来るのが本当に楽しみ!


使い心地の方もバッチリです。
ホルダーにパッドを入れて使うのですが、
bluebellのパッドじゃなくてももちろん使えます。
私は、手作りのプレーンタイプや、すぃーとこっとんのワッフル生地、
他にもミニタオルなんかを入れて使うこともあります。

トイレで何気なくショーツを下ろしても、
プレーンタイプを使っていても落とすことがない!というのが利点です。

ただ、SサイズやMサイズを使っているときは、
ホルダーの前の部分が時々汚れてしまうことがあります。
つける位置の問題かな?と思いますが、
ホルダーが汚れてしまうとホルダーごとかえる必要があるので
汚れなければいいのになぁと思うことはあります。
汚れないように装着するのはこれからの課題です(笑)

多少の汚れなら、そのまま使うことも出来ますが、
だいたい家にいるので、ホルダーごと取り替えてしまいます。
ホルダーが汚れるのは、今のところこんなときだけで、
パッドからしみてホルダーが汚れてしまったってことはありません。


夜用も、1日目、2日目は念のためにとホルダーの下に薄いパッドを
足して使ってみましたが、漏れることはありませんでした。
後ろにも長いですので、オシリの方も心配ありませんでした。

パッドは、3層〜5層になっているので
特にM・Lサイズの中央部分の瞬間吸収力はなかなかです。
しっかり吸収してくれて、装着感もあまり違和感がありません。
市販の使い捨て紙ナプキンの普通サイズ、といった感じです。


ライナー用も毎日愛用しています。
普段の日だけでなく、茶オリが出る生理の終わりの方にも使っています。
茶オリは浸け置きしてもなかなか落ちにくいのが特徴ですが、
生地が茶色ですので、しみとかがあってもほとんど目立ちません。
茶色はどうしても色あせてしまって、新しいのと比べてみると
その差は歴然ですが、しみや汚れが目立たない色というのは嬉しいです。

このライナー用、薄いせいかときどき前の部分やオシリの部分を
内側に折りこんでしまって、あれ?なんか変な心地…と思うことがあります(笑)
オシリに手を突っ込んでみて、あーそうかーなんて直すことがあります。
慌ててショーツをあげたりするからかな?と思っていますが
そんなこともあるよ、という感じで気にせず使っています。
市販のライナー用シートを使っていてもあることですかね。
粘着テープがくっついて痛い思いをすることがないので幸せです。

時々スナップが足にあたってヒンヤリすることはありますが、
装着感に関しては、全然違和感なく使えています。

一枚一枚がけっこう高いといえば高いとも思いますが
かわいさと、吸収力で言えば値段も当然かなぁと思っています。
これからも愛用していきたい布ナプキンのひとつです。


2006年12月26日 19:10